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ポルシェ整備 987 ケイマン エンジンオイル漏れ修理

車検整備でご入庫頂きました、ポルシェ 987 ケイマンです。ポルシェラインナップに登場してもう10年が経過しようとしています。バリエーションも増え続け、個人的にも良いな~と思う魅力的なモデルの一つです。

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点検を進めて行きますと、エンジンからオイル漏れが有るの事が分かりました。エンジン本体の一番外側に成ります、タペットカバーからの漏れです。バルブカバーやカムカバー、ヘッドカバーなんて呼ばれる事も有ります。これは986、911にも共通するオイル漏れ箇所です。水冷フラット6エンジンになってからは、ゴムパッキンが廃止され液体ガスケットを塗り、張り合わせる方法に成りました。液体ガスケットは時間が経過するとゴムのように固まります。タペットカバー自体がカムシャフトを抑える箇所が有りますので、ゴムパッキンを挟んでしまうとクリアランスが出来てしまい意味が有りません。今までは通常、カムシャフトは4箇所程度でしょうか、カムを抑える為の部品が有りました。カムキャップなんて呼びます。恐らくは部品点数削減による軽量化が目的と思いますが現在はこの様な方法になっています。

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下の画像も同じくオイル漏れですが、まるでカバーの取り付けボルトから漏れているように見えますが、良く見て見ると河が流れたような痕跡が有りますね。これは上の方からオイルが流れ落ちて来ている証拠です。この漏れの原因は上側のボルト穴からでした。ボルトを抜いて穴にシール剤を入れればいいのではと考えがちですが、ほとんどそれでは漏れは止められません。ボルト穴を完全に脱脂出来ないのがその理由です。脱脂が出来ていなければ油分がオイルを通す通路を確保してしまうからです。やはりカバーを外して綺麗に洗浄してシール剤を塗り直さないといけません。

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たいした事が無い漏れと思われがちですが、滴になったオイルは走行風で飛ばされるのでこの程度に見えるだけです。周辺にはオイルが飛んだ跡が非常に目につきます。マフラーにも飛んでいるので煙や臭いが出ていたはずです。このまま放置して漏れが増加し、割と近い場所に位置しているマフラー触媒に付着するようになると危険性も増加しますので、やはりオイル漏れは見付け次第、修理をお勧め致します。

それではまた次回です。

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